守山野洲川クリテリウム トロッフェバラッキ参戦記。クリテもでた。

3/19に守山野洲川クリテリウム トロッフェバラッキに参戦してきました。

書いているのは9月ですのでかなり記憶が曖昧です。

レースまで

f:id:RoaJob2:20170802000118j:plain

 

三味線ロード始めました』というブログで有名なダイズ氏と出ることに。

そもそもは4月の岡国のトロバラに出るのでそれの予行練習として。

ついでにクリテのC3も出ることに。

 

しかし、この頃はあまり強度をアゲて乗っておらず。

2月にローラー台が壊れたのでZwiftもやってないという状態。

一応、前週に堺浜でスプリント錬を実施。

前日にエアロヘルメットを買いに行くも売り切れという感じ。

 

適当に速く起きて、準備して大阪駅から滋賀へ。

最寄り駅からは自走で会場へと言う感じ。

かなり寒かった記憶。

 

f:id:RoaJob2:20170802000051j:plain

 

ダイズさんがこのこのFJT氏が流行らしだした両面テープを持ってきており

大変有用だったので、これからずっと使ってますね。

 

初のトロッフェ・バラッキ

f:id:RoaJob2:20170911232705g:plain

 

コースはこんな感じ。

1周2.2kmを3周という話。

メインの道路は広くて走りやすいが、

直角コーナーからの道路は狭くて危ない。

そして土手に登るのだが後半は地味にキツそう。

とりあえず試走で2周ほど小ナス。

 

f:id:RoaJob2:20170802000138j:plain

 

このくらいの格好をするくらい寒いです。

滋賀県選手権を見ながら震えて待ちます。

その後トロバラの出番なので更に順番待ち。

 

後ろにLOOKのTTバイクのガチ勢っぽい人がいたので

抜かないでくださいねと優しくお願いしておきました。

それが今や朝食会でお会いするんだから面白い。

 

という感じで出番が来たので2人で発射。

とりあえず僕が先頭で牽いて疲れる前に交代。

あとは適当にローテしてという感じ。

 

最初の周はまあそれなりに走れたが、

3周目あたりはもうお互いへロペロで全くスピードが乗らず。

という散々な出来で終了。

 

反省点は色々有るけど、アップ不足が一番の反省点かな。

しっかり一度心拍上げて汗かいて脚に火を入れるべきだったなと。

それでも寒いから待ち時間で冷え切った可能性もあるけど。

あとアップオイルとかね。

 

結果は1ウェーブが終わった時点で5位とかだったかな?

最終的に10位/24組。

 

距離 7.56 km
タイム 12:42
平均速度 35.7 kph
最高速度 48.0 kph
平均パワー 267 W
NP 287 W
平均心拍数 158 bpm
最大心拍数 177 bpm

パワーは半分後ろってことを考えたらそれなりに出てるのかな。

心拍は低いしやっぱりダメだな。

 

次はクリテ・・・

f:id:RoaJob2:20170802000054j:plain

 

次はクリテだけど、C3はなんと5時間後。

見学するにも寒いのでとっとと昼飯を食いに行きました。

あ、メンドクサイマンという方が見学に来てたので同行してあげました。

 

ダイズマンのお気に入りというちゃんぽん屋へ。

私かなりもちゃんぽん好きなんですが、

近江ちゃんぽんというのはちゃんぽんではないですね。

マズイということではないがちゃんぽんではない。

 

f:id:RoaJob2:20170802000058j:plain

 

昼飯を食ってもかなりの時間を持て余したので

スウィーツが食えそうなカフェを探して美味しそうなのを食べました。

ここでダイズマンはクリテをDNSしたそうな感じを撒き散らしてきました。

私もかなり出たくなくなって来てましたが、

何かに負けるのもイヤなので出ると言い張りました。

 

クリテ編

かなりの時間を潰して再度会場へ。

行ったところで落車多数でかなり時間が押してるとのこと。

どうやら土手から落ちた人がいたとかなんとか・・・

 

近場の土手でアップするがイマイチ盛り上がらず。

適当に切り上げて順番待ちに並ぶ。

 

f:id:RoaJob2:20170802000121j:plain

 

なんでか知りませんが、珍しく出走サインがありました。

これを書いたら列から離れたら失格とか言ってましたが、

離れてる人は多数いましたしスタッフも見て見ぬ振りっぽかったです。 

 

f:id:RoaJob2:20170802000124j:plain

 

とりあえず、前の方でスタート。

集団内でヌクヌクしようという作戦。

まあ、ついて行くだけなら問題ない。

坂がちょっとだけキツい。

 

f:id:RoaJob2:20170802000127j:plain

 

3周目あたりで落車発生。

上の写真の土手の真ん中あたり。直線ですけどね。

僕の2人くらい右前方だったかな?

フルブレーキングでなんとか回避してスリ抜け。

前方集団10人位は20~30m前方に見える。

誰か一緒に追いかけようぜと後ろ見たら後ろも20mくらい離れてる。

仕方ないので1人で追っかけることに。

下りで踏んだところで集団がちょっと近づいたか?レベル。

ストレートを頑張って踏んでもうちょいでってところで脚がヤバイ。

なんとか次の周回の土手のあたりでやっと後続が追いついてきた。

と思ったら回して欲しそうな感じ。

頑張って先頭集団に追いつきましたよ。

 

f:id:RoaJob2:20170802000131j:plain

 

というところでほぼこのレースは終わり。

脚がなくなりました。

あとは集団の中で漂いつつ。

ラストもコミコミで番手上げれず。

スプリントの場所もなく半流しでフィニッシュ。

1秒差の12位とかでした。

 

距離 11.99 km
タイム 19:23
平均速度 37.1 kph
最高速度 60.2 kph
平均パワー 240 W
NP 253 W
最大パワー 922 W
平均心拍数 166 bpm
最大心拍数 180 bpm

まとめ

うーん。

来年出るならトロバラだけかなw

トロバラは戦略次第でまだまだ戦えそうだし。

C2はポイントレースっぽいし。