2017/10/1 高梁ヒルクライム参戦記 その1 レースまで編。

10/1(日)は

『ヒルクライムチャレンジシリーズ2017 第7回 高梁吹屋ふるさと村大会』

に参戦してきました。

レポートを書きます。長いです。

 

目標

春の鈴鹿のアタック120が終わり燃え尽き目標をなくす。

そこで高梁のチーム戦入賞を目標として鍛え始めました。

6月くらいからかな。

 

チームとしては当初は6名参加。

 

Aチームは

・ちょしさん

・masabowさん

・つるみんさん

この3人はチャンピオンクラスで優勝狙い。

まず千切れる心配はないメンバー。

 

Bチームは

・カメさん

・せーや君(ヘタレくらいまー氏)

コンソメ

カメさんは前年の年代別3位なのでそのまま年代別Bで優勝狙い。

せーや君も2年前に年代別3位なので年代別Aで優勝狙い。(A年齢は彼しかいないw)

んで、前年約30分の僕は無謀にもチャンピオンでタイムを稼ぐ作戦。

 

僕以外のメンツはどっこいどっこいレベルで速くて自分だけが遅い。

20分クラスのヒルクライムしたら1分から2分は離されます。

これは気合い入れて行くしか無い。

前年の雪辱を果たすことに決めました。

 

まずは体重を減らすこと

パワーを上げること

ヒルクライムではあたり前のことですね。

 

タイムの目標は前年トップがほぼ27分なので

今年は26分台に入ってくると予想。

そこから1分以内の27分台をマスト、

30秒以内の27分前半を最大目標に定めました。

 

ということでラスト2kmまでは集団キープ。

斜度が上がったところで千切れてたとしても

タイム差を最小限にすることが僕のミッション。

 

のちにMTBクラスで3連覇中のYAMADAさんの後を継いで

1号さんのMTBクラスで参戦することを知る。

全員で表彰台に乗るという夢ができました。

減量

 

f:id:RoaJob2:20171002114631p:plain

 

体重に関しては6月中旬に62.8kgあったのが

当日朝の軽量化後に56.35kgまで減らしました。

谷になってるのは前日ライドでの脱水。

山になってるのはそれが戻ったのと浮腫による増加です。

 

f:id:RoaJob2:20171002094551j:plain

 

結果、これくらいのナイスバディを手に入れました。

すでにサヨウナラしましたがw

減量はあたり前のことしかやってません。

少しの糖質制限と間食を減らすこと。

と、前日の少し脱水。

 

パワートレーニング

Zwiftを再開しました。

基本は平日の週2回。

序盤はSSTメイン、後半はインターバル系も混ぜる。

 

土曜は朝食会。日曜はテキトーに。

土日でTSSを400程度になるように。

雨の場合はローラー。

 

2月に測定したローラーFTPが221Wだったのが

(壊れた前のローラーで計測の値をサボってずっと使ってたw)

9月終盤のレースではFTP240Wまで上がりました。

実走では最終錬で24分278Wとかだったのでそれも過去最大。

もう少し絞り出せそうな気もしてました。

 

あと、プロテインはじめサプリにもかなり頼りましたw

またまとめたいと思いますがマイプロテインの製品が大量に。

摂取してたのはプロテイン、HMB、クレアチン、クレアルカリン

グルタミン、マルチミネラル&ビタミン、オキシドライブ、オキシアップなど。

効果はよくわかりませんwww

 

当日の準備

過去ログで大体書いてますのでそちら見てもらうとして、

前日に軽く乗った後、整骨院で解してもらい

荷物のパッキング。

 

装備はセパレートワンピースにエアログローブ、EVADE。

ヴェロトーゼはメンドクサイのでパス。

(寒かったので履いとけばよかったw)

下山用のジレやアームカバーを持ってくのでインナーは無し。

 

バイクは新たにEaston EC90SL TU (前後で実測1200g)を用意し

ヴィットリア Corsa G+ TU 25CにREDのスプロケ11-28Tを装備。

Easton EC90 Aero 55 CLより500g近く軽量化できました。

 

f:id:RoaJob2:20171002140042j:plain

 

装備類を全て外してGarminだけ装着したレースレディな状態で

約7.8kgまで軽量化!!!!

圧倒的重量感を醸し出します。

当日は前後ライトにカメラも装備したので8kgというところwww

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

緩斜面では軽量<エアロだということを実証したいと思います!

 

ボトルは必要ないので持っていかない。

代わりにフラスコにどこぞでもらったCCDパウチを入れてポケットに。

補給食のジェルも念のため背中に入れることに。 

 

3時にちょいと離れたコンビニ集合なので2時に起床。

前日は21時半頃にベッドに入りゴロゴロ。

寝付きは悪かったけど3時間以上は寝れた感触。

10分位便器でフルもがきして軽量化成功!

この時間帯に軽量化出来たのは初めてかもしれないw

で、体重は56.35kgと過去最小を達成。

 

f:id:RoaJob2:20171002094803j:plain

 

朝食は飲むヨーグルト漬けのミューズリーにマルトデキストリンを投入。

バナナも1本入れる。

チョコマフィンとカスタードパンにハチミツを挟みんだもの。

 

当日朝のカロリー補給には少し懐疑的ですが、

(あくまでカーボローディング的な意味で)

出来るだけエネルギー吸収の早いものを多くしておきます。

腹減った感が出てくるのも嫌ですしね。

 

会場までの移動

コンビニまで移動。

前日よりは明らかに脚が軽くなっていて

年に何回かある( ゚Д゚)ウヒョーって感じまでは行かないものの

力は問題なく出せそうな気配。

 

コンビニでmasabowさん、つるみんさんに合流

アクエリアス 経口補水液レッドブルを購入。

多少脱水気味なので経口補水液はちょうどよかった。

3時間半ほどかけて高梁市へ。

 

f:id:RoaJob2:20171002094810j:plain

 

ドリンクはちょびちょび飲みながら

5時を過ぎると腹が減った感が出てきたのでバナナと

プロテインブラウニーを半分ほど食べる。

これめっちゃ美味いのでオススメ。

 

会場入り

会場近くの駐車場に停めれたので着替えなど準備。

外気温は10℃ほどでクソ寒い。

アームカバーをつけないつもりが無いと無理w

これはヤバイとウィンター用のアップオイルを塗り込む。

 f:id:RoaJob2:20171002094813j:plain

 

忘れかけましたが、例のサプリも大量にwww

オキシドライブ、オキシアップ、クレアルカリン、HMBと

前日から立眩みが酷かったのでマルチミネラル

 

結構ギリギリに会場入り。

前日受付をしてくれた1号さんからゼッケンを受取り

両面テープで取り付け、計測タグもつけて下山荷物を預ける。

ちゃんとシステム化されてて完璧な運営でした。

 

すぐに開会式が始まるのでバイク持って並びに行く。

あ、そのまえにトイレで少しの軽量化。

アリコさんも一緒に喋りながら待機。

ちなみに高梁ヒルクライムは公道レースなので

前後ライト必須ですよ。

どこにも書いてませんが、車検自己申告書にチェック有ります。

 

パレードラン

開会式も終わり、パレードランスタート。

スタート地点まで11.5km。

高梁市の街中を通り抜けます。

そして地元の人が声援をくれるハートウォーミングなイベント。

 

のはずでしたが、気温約11℃。

インナー無し、襟なしのワンピースでカリカリに絞った自分には寒すぎw

当たり前ですが、ペースは遅くほぼ平坦の11.5kmを30分かけて平均23km/h。

たまにある登りで上げますが短すぎw

ブレーキかけながら踏んだりもしたけど無理でしたww

心拍計の調子も悪くたまに反応しなくなったり。

最大心拍数は145bpmでしたw

アップにならねー。

 

アップオイルを塗った脚は寒さを感じなかったので

これは大成功でした。

 

背中にレッドブルを刺したままだったので

信号待ちで飲んで自販機横のゴミ箱に捨てました。

これで即効性のカフェインと糖分はOK。翼も生えた。

 

道中でトイレが用意されてて、

それに入った人たちの間で落車があったりもしました。

ちゃんと周囲を見ましょうね。

 

それでも同カテにチーム4人での参戦なので

道中はずっと喋りつつ楽しんで走りました。

緊張などする暇もありませんw

 

想定以上に長くなったので分けます。

その2に続く。 

 

roajob2.hatenablog.jp