2017/10/1 高梁ヒルクライム参戦記 その3 下山→表彰式編。

レース編からの続きです。

roajob2.hatenablog.jp

 

パレード下山

全てのクラスが終了したのでパレード下山の開始。

これもこのレースの大きな楽しみの一つ。

クラス別での下山とのことでチャンピオンクラスからスタート。

 

順番待ちで朝食会でご一緒してるしるへぇさん夫妻が居たので

ラップクリップで順位出てますよとの話しして彼らも順位確認。

いい順位でしたw

 

f:id:RoaJob2:20171004000945j:plain

 

このレースの下山のなにが凄いかって

町中の人が出迎えてくれると。

本コース15km+パレード11kmの間で民家があれば人が出迎えてくれる。

 

f:id:RoaJob2:20171004000950j:plain

 

オーマイ!!

 

f:id:RoaJob2:20171004000953j:plain

 

ここでも家族連れ。

 

f:id:RoaJob2:20171004000956j:plain

f:id:RoaJob2:20171004000959j:plain

 

トラクター乗ったおっちゃんだって。

 

f:id:RoaJob2:20171004001002j:plain

f:id:RoaJob2:20171004001005j:plain

 

大人も子供も出迎えてくれる。

また来年来てねーって。

 

f:id:RoaJob2:20171004001008j:plain

f:id:RoaJob2:20171004001011j:plain

 

途中で警察が道路封鎖して道を通らせてくれる。

連携は完璧でした。

 

f:id:RoaJob2:20171004001013j:plain

f:id:RoaJob2:20171004001016j:plain

 

おばさま率が少し高い気がしますが

基本的に手を振り返すようにしました。

それくらいしか返せないので。

 

f:id:RoaJob2:20171004001020j:plain

 

子供が精一杯旗振ってたら顔もほころびますし

 

f:id:RoaJob2:20171004001023j:plain

 

じいちゃんが1人で旗振ってくれても嬉しいです。

ここの人たちがどういうモチベーションで盛り上げてくれてるのか

僕にはその理由はわかりません。

それでも歓迎してくれてる気持ちは伝わってくる。

イヤイヤやってる感が感じないんですよね。

 

ほんとにいい大会だと思います。

必ずまた来年もみんなで来ます。

 

と26kmほどの下り区間。1時間ほどかかりました。

曇り空でゆっくりなので多少寒かったですがw

荷物のせいで腰も痛くなってきましたがw

無事会場まで戻って来れました。 

 

とりあえず食う

f:id:RoaJob2:20171002094848j:plain

 

トイレの横でホセかアイランかのバイク発見。

このカメラの画像はどこで見れるのか。

 

f:id:RoaJob2:20171002101308j:plain

 

とりあえず腹が減ったということなので

カレーを買いました。

何ヶ所かの消防署がカレーを出してましたが

高梁市の消防署のをチョイス。

フツーのカレーでしたが1週間ぶりのお米なので最高でした。

 

f:id:RoaJob2:20171006222043j:plain

 

脳みそが満たされないので、クレープも買いました。

脳みそに刺激の来る感じでサイコーでした。

めちゃくちゃソースこぼれましたけどねw

 

表彰式

f:id:RoaJob2:20171002101655j:plain

 

こんなことをしてるとカップル部門の表彰。

しるへぇさん夫妻が見事優勝。

どすこいポーズが決まってますね。

 

f:id:RoaJob2:20171002101707j:plain

 

しるへえ奥さんは年代別も優勝。

女子総合も優勝でハットトリック達成。

ちなみに女子A(若い方)は3位まで2秒差でなかなかアツい戦いであった模様。

 

しかしSUNZOKUの女王さまは去年30分で走ってるので

今年も出てたら表彰状もっと増えたのになと少し残念。

 

f:id:RoaJob2:20171002101318j:plain

 

そして、待ってましたのチーム戦の表彰。

1位と3位をゲットしたので6人での登壇です。

ちょっとガヤられましたが特に何も出来ませんでした。

サクッと退かされましたしね。

 

f:id:RoaJob2:20171002101623j:plain

 

表彰台(台はないがw)に乗るのはクリテの下位クラスに出てたとき以来。

チームメイトと力を合わせてなので最高に嬉しかった・・・

SUNZOKUとしてチーム戦での優勝は初めて。

SUNZOKUにはまだ何人も速いメンバーはいるので来年はさらに狙います。

 

f:id:RoaJob2:20171002101313j:plain

 

フォト by 関西で有名なE1レーサーでじいちゃん家が会場から徒歩3分のオーマイ氏。

 

f:id:RoaJob2:20171002101323j:plain

 

優勝賞品はシャインマスカットのようです。

高そう。うまそう。

 

f:id:RoaJob2:20171002101326j:plain

 

とりあえず2枚の賞状ゲット。

3位の賞品はガラスの盾?でした。

 

f:id:RoaJob2:20171002101346j:plain

 

年代別Aはせーや君が2位。

優勝の乗り気さんの脚が有名に。

年代別Bはなにも起こりませんでした。

 

f:id:RoaJob2:20171002101339j:plain

f:id:RoaJob2:20171002101342j:plain

 

そしてMTBクラス表彰式でリーダー1号さんが2位。

可愛すぎる娘さんと表彰台に登るという目標を叶えました。

キッズジャージをプレゼントした甲斐がありました。

次は本職のロードで乗ってもらいますね。

 

f:id:RoaJob2:20171002101354j:plain

 

チャンピオンクラスの表彰。

ちょしさんが1位。戦略の勝利です。

 

f:id:RoaJob2:20171002101453j:plain

 

そして男子総合の表彰式。

総合は10位までの表彰です。

つるみんさんはどっちだ?

 

f:id:RoaJob2:20171002101457j:plain

 

つるみんさんが10位。

masabowさんが5位。

 

f:id:RoaJob2:20171002101500j:plain

 

そして、当然ちょしさんが総合も1位。

泥棒のような足運びで華麗に登場。

 

f:id:RoaJob2:20171002101503j:plain

 

偉いさんを鋭い眼光で睨みつけます。

そしてワンピースからインナーはみ出しすぎ問題。

 

f:id:RoaJob2:20171002101506j:plain

 

名前を間違えられずに読んでもらったので

ようやく笑顔が出ましたね。

 

f:id:RoaJob2:20171002101509j:plain

 

チャンピオンジャージが羨ましいです。

クソッタレ。

しかし、イナウエさんは心得てますね。

そしてちょしさんもハットトリック達成。

 

f:id:RoaJob2:20171002101512j:plain

 

記者『実際ゴールは3着だと聞いてますが、戦略の勝利だったわけですか?』

ちょ『実力ですがなにか?(゚Д゚)』

 

f:id:RoaJob2:20171002101523j:plain

 

カメラ『余裕こいてセカンドバイクで出られたそうですね?』

ちょし『余裕でしたがなにか?(゚Д゚)』

 

今回の戦果

f:id:RoaJob2:20171002101529j:plain

 

そしてみんなでワイワイしつつ・・・

 

f:id:RoaJob2:20171006232735j:plain

 

こんな写真を撮ったりしました。

チームで賞状8枚ゲット!(*°∀°)=3

やったりました!大勝利!!!

 

チーム戦1位。

チーム戦3位。

年代別A2位。

MTB男子2位。

チャンピオンクラス1位。

男子総合1位。

男子総合5位。

男子総合10位。

 

全員が表彰台に乗ることが出来ました。

みんな(カメさん以外)サイコーです。

 

ちなみにチーム戦の表彰状はじゃんけんで勝ったカメさんに押し付けました。

僕は賞状にはあまり興味が無いので。記憶だけでいい。

帰宅

f:id:RoaJob2:20171002102006j:plain

 

更にじゃんけん大会でコカ・コーラ賞をゲットしたりしましたがw

大したものは入っておりませんでしたw

で、まだ続いてましたがサクッと帰ることにします。

 

もちろんコンビニで補給は忘れません。

絶賛胃の縮小期間中で腹がパンパンだったので少なめです。

前日からほぼ徹夜でずっと運転してくれたmasabowさんに感謝。

一番高梁対策の練習に付き合ってくれたのもmasabowさんでした。

つまりほとんど練習でも牽いてもらったわけですw 感謝。

さらに車に心拍計を忘れてしまったので、郵送してくれました。

丁寧な梱包に感謝w

 

f:id:RoaJob2:20171002102008j:plain

 

家の近くで降ろしてもらってコンビニで更に甘いのをw

かなりデカ目のヤツですw 高いw

しかし、ティラミスなどただの泡でしたw 瞬殺ww

 

その30分後には晩飯で鍋と雑炊もしっかり食す。

睡魔が襲ってきたので急いで風呂入って気絶。

夢のような楽しい一日が終わりました。

翌日は3時半起きだぜw

(有給取ったのに雨天で中止になったw)

 

分析と反省と今後

タイム 27分55秒

順位 15位 / クラス53人 / 総合796人

距離 14.41 km

高度上昇 425 m

平均速度 31.0 k/h

平均パワー 257 W

NP 268W

平均ケイデンス 101 rpm

最大心拍数 174 bpm

平均気温 11.2 °C

 

当日の実データはこんな感じ。

パワーが平均257WとFTPより低い。

NPはもう少し上で少し差がある=インターバルかかってたと。

もっとゴリゴリ踏んでFTP更新出来るくらいには

仕上げたつもりだったんですが拍子抜けでした。

まぁ相当集団内でヌクヌクしてましたからね。

平均心拍数は低すぎて信用できないデータなので載せてません。

オキシドライブとかの効果見たかったのに・・・

 

タイムに関してはトップから33秒差。

1分落ちくらいを予想してたので悪くないと言えますが

ラスト1kmまでほぼ差が無かったことを考えると悲しい結果。

 

ケイデンスが100超えてるのは作戦通り、

ラストの向けて脚を残すつもりだったので。

 

その割にはラストで全く力が入らなかったのは不思議でした。

集団に付いていくのも楽勝とは言わないものの千切れる感は無かったし。

 

f:id:RoaJob2:20171006235726p:plain

(GarminのとStravaでの違いが少し有ります。)

しかし、帰ってきてからパワーゾーンのデータ見たらなるほどと。

L6が一番多いという結果。

28分中の5分半をL6で踏まされてたらそりゃ疲れるわ。

L5、L6、L7で12分。ラストがこの内2分としても多すぎ。

 

で、ラスト1kmが2分40秒で305Wだったわけです。

一応PWR5倍以上で踏めてるはいるんですが上位に比べて遅すぎる。

知り合いで一番速いのが乗り気さん60kgで2分17秒で409W!!

優勝のちょしさん54kgが2分18秒で348W。

これは5倍程度では話にならない。

 

しかもラスト1kmだと去年より数秒速いが

ラスト500mだと去年より10秒遅い・・・

まぁ去年は500mでスパートしたってのもありますがこれもヒドイ。

ラストのイメージは出来てたのに体がついて来ませんでした。

なんのために減量したんだと・・・

 

最初の方にも書きましたがトップが27分切る予想での

28分切り=トップから1分落ちがマスト。

27分半切り=トップから30秒落ちなら上出来。

という目標からしたらトップから30秒落ちなので上出来と言えるかもしれません。

 

けど、全然納得いってない自分がいます。

普段の練習通りに一緒に走ったチームメイト3人より遅かった。

でも、ラスト1kmまで同じ集団だったわけです。

つるみんさんにはラスト400mで抜かれて8秒差つけられました。

最後にもっと踏ん張れればという気持ちがあります。

 

結局、自分は集団についていくことが最大の目標になってました。

ちょしさんとパレートランの時に話してたんですが

彼は優勝狙う気マンマンでした。

そこのモチベーションとか練習のしかたとかも出たのかなと。

もちろんそれ以前の実力差もかなりありますけどね。

 

あとはやっぱり集団内での位置も良くなかったのかなと。

集団半ばで楽をするにはいい位置だったけど

やっぱり中切れインターバルが多かったし。

ほぼロードレースと自分で言いながら、

それの前にいることの優位を知りながら、

あの位置にしか居れなかったのは自分が劣ってるとう意識からです。

来年はもっと前で展開したいな。

 

ま、796人中の15位。

上位2%ってとこなのでそれはそれで満足しておきましょう。

53人中15位だとアカンけど、ワシ、チャンピオンの器ちゃうしなw

 

集団の力を借りたとは言え去年より2分縮めましたし、

この4ヶ月で確実に強くなれた実感はあります。

来シーズンに向けてまた頑張っていこうと思います。

まだラスト1レース残ってますがねw

すでに体重だけはめっちゃ増えましたがねww

 

最後に

色々書きましたが最後に一言。

『あー、ホンマに楽しかった。(*´∀`)』

 

 

 

 

 

 

f:id:RoaJob2:20171007002933j:plain

 

この写真見て思ったんですけど

ワイ細いw

そりゃワンピースの袖がユルユルになるわw

 

あと、今回で地味に嬉しかったのが

自分でデザインしたジャージでみんなで表彰台登れたことです。

今年はnovさんが何度も何度も2位で表彰台に登ってくれたんですがw

優勝含め自分も登れたのはまさにデザイナー冥利に尽きますね。