サイクル耐久レース in 岡山国際サーキット 2017 2時間ソロ 参戦記。

10/8(月・祝)はサイクル耐久レース in 岡山国際サーキット 2017に参戦してきました。 

前日移動

roajob2.hatenablog.jp

 

f:id:RoaJob2:20171014135055j:plain

 

前日は朝からとりあえず軽く乗って昼飯食って準備完了。

今回も岡山は三味線カメラ始めましたのダイズマンと同行。

んでもって住友輪業さんの愛の巣に宿泊させてもらうプラン。

ダイズマンに近くのコンビニでピックアップしてもらい神戸まで。

 

f:id:RoaJob2:20171014135058j:plain

 

去年も行った喫茶店でコーヒーとデザートを。

前日のカロリー補給は大事ですよね。

エンデューロですし。

 

f:id:RoaJob2:20171014135100j:plain

 

www.hotpepper.jp

去年も行ったカウボーイカレーでカッパカレーの大盛りの大盛り。

チョコが入ったコクのあるルーとトロトロのお肉がゴロゴロ入ってて絶品。

胃が満足したのでスーパー銭湯に行って回復して就寝。

(住友さんにお風呂代の割り勘忘れましたw ゴメンねw)

 

ちなみに住友家で手で持って測る体組成計(オムロン)で測ったら

服装備で62kgちょい。体脂肪率12%くらいでした。

ウチの足だけのやつだと高梁前でも15%あったので

やっぱり5%くらいは差がありそう。

 

しかし、大豆マンが豆電球をつけないと怖くて寝れないと駄々をこねる。

しゃーねーなと許可するも結構明るく、慣れない環境かつ

気温がかなり上がっていたこともあり暑苦しくて寝付きが悪い(もともとですがw)。

 

5時過ぎに起床。眠気MAX。

コーヒー入れてもらって朝飯にBANANAとPANを食べる。

準備して会場のある美作まで移動。

途中のコンビニで更に水分の買い出しと軽量化。

スッキリしました。

 

会場入り

f:id:RoaJob2:20171014135227j:plain

 

臨時漕会のマッスルさんとバスク輪さんがピットを確保してくれてました。

が、その横がそのまま開いてるとのことでダイズマンと占領w

ブルーシートも提供してもらい快適でした。感謝。

 

一応、試走をギリギリ出来る時間を目指して会場入りしたけど

微妙に無理めな時間になってしまったので

受付を済まして諸々準備してからミニコースにアップに。

と思ったらカートで使用しており無理。

仕方ないので会場の外に出て坂を登ったりしてアップ。

ほぼ1週間乗らなかったこともあり脚はいい感じ。

2回ほど170bpmまでアゲて5kmほどで終了。

 

装備など

f:id:RoaJob2:20171014135249j:plain

 

今回の装備はサンボルトのセパレートワンピ長袖襟有り(どすこいワンピ)。

EVADEにエアログローブ。

Velotozeは気温が高かったので汗でビチャビチャになるのが嫌で無しの方向にw

バイクは高梁からそのままでVenge ViASにEC90 SL。タイヤ気圧は前後7.5bar。

スプロケも11-28Tで。ワイド好きなので。

DHバーもつけてもOKなレースだけど逃げでも打たない限り

あまり意味が無いのでつけることもなく。

 

ボトルは710mlのにチャレンジャー電解質パウダーを混ぜたのを1本のみ。

気温が27℃とかなのでちょっとヤバみか?

会場でBANANAと食べて高梁並みのお薬を摂取。

出走前にREDBULLとワンセコンドHCAでカフェインチャージ。

背中にメイタンのジェルとマグオンの黄色(カフェイン入り)を。

 

f:id:RoaJob2:20171014143324p:plain

 

こんなタイムスケジュール。

色々と待ち時間が長い。

2、3、5時間は一斉スタート。

後方スタートで中切れの嵐は避けたいので

10時頃にサクッと並びに行って2列目あたりを確保。

待ち時間は長いがどすこいワンピが大量にいたので問題ないw

 

目標と作戦

今回の目標として

マストで集団内完走。

シングルで合格。

あわよくば入賞。

凸ったら最高。という感じ。

 

作戦は基本は集団内でステイ。

ラストは集団でなだれ込んでどうにかするという感じ。

ってか自分の脚力だとコレしか戦法がない。

で、マークするのは2時間カテだと

どすこい勢の前年チャンプのT・ドラゴン氏、

幕張のエンデューロで凸ってきたウルフ・ジュン氏、

圧倒的成長力の高校生まえてぃー。

の3人は要注意。

ラストは特にドラゴン氏の後ろを狙う作戦。

 

あとは3時間だが親方も要注意。

2時間終わるまで一緒に走ってたらダイジョブという会話はしてるが、

間違いなくアタックをするはずなのでそこは人数見決めてチェックする。

なお、テラさんのアタッコは全力でスルーすることw

 

f:id:RoaJob2:20171014172621p:plain

 

コースはこんな感じなのを反時計回りに。

最終コーナーからの登りとアトウッド以降の登り基調さえこなせば

そんなに千切れるポイントはないはず。

 

レース開始

10分前くらいにコースイン。

コースが広がったので先頭列に。

ありがたい話や説明不足感あふれる説明など。

もっとサクッとスタートしたいです。

 

f:id:RoaJob2:20171014135257j:plain

レース中の写真は家猫さんから頂きました。

 

で、本スタート。

招待選手がいないので集団は多分カオス。

関西で有名なE1レーサーのテラさんが居たので

先頭は任せてその後ろあたりでヌクヌクする予定。

 

思った通りテラさんがゴイゴイ牽いていく。

ローテも予想通りキレイには行かない。

前方にいる限り切れる心配は無さそうで、

牽く必要も全く無いので先頭には出ないように。

ダイズマンが序盤から積極的に先頭に出てたな。

ある意味楽しそうでいいね。

 

前目でも集団内は怖い。

ってか、まっすぐ走れない人が多すぎて怖い。

鈴鹿のほうが全然安心できる。怖い。

なので出来るだけ信頼できるどすこい勢の周囲をキープする。

 

ドラゴン氏が最近乗れてなかったので

『1時間は練習、1時間はレース』との言葉通りアタックを何回か打つ。

ここでどすこい勢が乗ると危ないが集団は放置。

テラさん、まえてぃーなどもアタックするが放置。

今日の集団はみんな牽きたがらず基本放置の方針。

 

f:id:RoaJob2:20171014172031j:plain

 

2周目あたりに見たことある白青ジャージのおじさんが前方へ登場。

こ、これはアカンww

沖縄2位おじさん(亮さん)ですやんwww

クラスは違うはずだが最重要注意人物に指定しておく。


一度集団のがっちり中央に位置してマッタリ(めっちゃ気使うけどw)してたら

周囲からまくられまくっていつの間にか集団後方へ。

するとさらにカオスな状況で死ぬほど怖いので

隙間を縫って集団前方へ。

しかし、全然脚使わずに前出れるなww

 

f:id:RoaJob2:20171014135300j:plain

 

しかし、やはりVengeは速い。

レッドマンコーナーからの下りでちょっと踏んで勢いつけたら

あとは上体伏せるだけで数人抜ける。

あとはチューブラーにしたおかげで下りコーナーが全く怖くない。

ラインもインからでもアウトからでも自由自在でアトウッドで人避けるのも快適。

下りはブレーキしてちょっとストレス溜まるレベルでしたw

 

30分頃かな親方が1コーナー手前くらいから先頭へ。

危険な香りがしたので危なそうなやつを交わしてジャンプアップ。

思った通りにゴリゴリにあげていくので2人後ろで付いていく。

 

朝食会だと思えばぁ・・・

ダイジョウブぅぅウウウ・・・

 

ホームストレートを牽き散らかして満足気に下がる親方。

『シンドいんですけどw』とお礼を述べると笑われる。

めっちゃ脚削られましたわww

多分これで後方ではブチブチ千切れたろうな。

ただ、前よりも中頃の方が楽だったろうな・・・('A`)

 

親方と亮さんがこんなアタックを数回かます。

亮さんのアタックも強烈で3人目でアトウッドとか入っても

がっちり踏んでも付いていくのがギリギリ。

 

1時間手前くらいでマグオンの黄色を補給。

ドリンクは定期的にチビチビ飲んでおいた。

1時間経過ごろにバックストレートからアタック。

前の方に居たので付いていく。

途中で牽いたっけかな? 結構シンドめ。

アトウッド下ったところで後ろから『ゴー!ゴー!』との声。

そして亮さんが上がっていく。

後ろ見たらちょい離れてるのか?

どすこい数人含む10人弱が先行しそうな感じ。

(もちろん親方と亮さんが入ってる)

ついて行こうとするがかなり速くて無理くさい。

ということで諦めて前へドウゾしてみるが誰も追わない。

差は一気に50mくらい開いたか?

これは勝ち逃げの可能性。

追わないと終わるやつ。

 

f:id:RoaJob2:20171014135309j:plain

 

誰も上がってこないので3番手くらいでホームストレートへ。

前の人がフツーに牽いてくれるので全力で脚を回復させる。

坂を登りきったところで勢いがなくなったので先頭へ出る。

サクッとダブルヘアピンをこなして得意の下りへ。

前を確認すると差はほとんど変わらない。

どうやらローテが上手いこと回らなかったらしい。

後ろが居ることを確認してエアロポジションでスプリント。

登り返しまでに半分くらいは詰めれたか?

というところで脚は終了。

そこで4人位が後ろから飛び出してくれた!

20mくらい開いてたがちょっとずつ埋めてならんでバックストレートで追いついた!!

とりあえずホッと一息。

脚は大ダメージ。

あと半分残ってますけどww

 

結局この周回で唯一5分切りの最速タイム。

平均パワーも283Wと1番で最大パワー865Wが出てたのもココ。

最後に出せよってなw

 

f:id:RoaJob2:20171014135315j:plain

 

その後親方含む数人の逃げがあり、集団は放置。

みんな2時間以外だと思ってたらしい。

自分的にはあんまりこの逃げの瞬間を見た記憶がない。

今回の集団は自分も含め他人任せが多くお見合い多数。


その後はたまに先頭牽きながら周回を重ねる。

しかしローテは相変わらず全然回らずw

僕も積極的に牽きたくはないが、

どすこいジャージを身に着けてる以上かっこ悪いマネはしたくない。

2番手にいてローテ回避とかクソだ。

 

しかし、周りにはどすこい勢が多数残ってて頼もしい。

『脚攣りそうっすわ』って言ったら

『もう攣りましたw』とか返ってきたけどww

 

ようやくラストが見えてくる時間帯。

あと2周かという感じ。

ずっと前の方に居いたので定かではないが集団は20人ちょいか?

まえてぃーがバックストレートで若者アタック。

流石に集団がこれは許容せずにアトウッドおわりで吸収。

『1周早いわw』と文句を言っておく。

こちらとしてはヤツの狙い通りしっかり脚を削られた('A`)

 

ラスト周回に入ってなぜか先頭が回ってくるw

これは目立つチャンスとホームストレートをカメラ意識して牽く。

しかし、最終ゆえカメラマンはゴール前に移動したのか不在ww

FTP以下の三味線牽きだけど地味に疲れた。

 

バックストレートに入ってeNShareが逆サイドでアタック。

集団は完全にお見合い。

で、自分が先頭w ヤバいww


と思ったら神風オーマイ参上。

ミニベロで一本牽き!さすがE1レーサー。

しかし番手だと相当キツいぜ。オーマイ!

ストレート終わりで逃げは無事回収。

あとで聞いたら2時間チームで更に周回遅れだったそうな。

無駄足とはまさにこの事。

 

先頭付近でアトウッドを下る。

あとはラストに向けての位置取り。

しかし前方にウン十人の集団が追い抜き路線を爆走中。

声かけまくるが全員がどいてくれるわけもなく集団はバラけがち。


しかし幸運なことに優勝候補のドラゴン氏がポロっと目の前に。

これは狙い通りとドラゴン氏の番手を(σ・∀・)σゲッツ!!

 

ウィリアムズコーナー辺りでまえてぃーが早めにスプリント開始。

それを引き金に皆も続く。

よし。ワシも行くで!?

 

アカーンw

ドラゴン氏の後ろにつけないww

スプリント力が違い過ぎるwww


それでもまだそんなに前に人数はいない。

5~6人くらいか。

ちょうど目の前に先週高梁で抜かれた赤TREK氏を発見!

これはリベンジのチャンス到来ッ。

とスイッチ入ってスプリント。

なんとかギリギリ追い付いたかどうかでハンドル投げてゴール。

なんとか先着したっぽい。

前の方でははまえてぃーがガッツポーズしてる。

自分は6番手くらい?ワンチャンあるか?

 

レース後

チップを回収されてコースからピット方面へ。

TREK氏と少し会話して仲良くなれましたw

 

自分のピットに戻るとダイズマンの荷物がない。

またDNFしやがった・・・

 

で、ラップクリップ確認したら7位。

一人逃げてたみたい(ノД`)

で、表彰も5位まででどうせアカンやん。

 

f:id:RoaJob2:20171014135321j:plain

 

とりあえずプロテインとシュークリームとコーラを摂取。

今回はいつもの職人さんが骨折中でたこ焼きなしだったので事前の準備が大事。

レース後のシュークリームは至高。

コーラは最高。

 

ちなみにボトルは推定250mlくらい残ってました。

省エネマン!

 

f:id:RoaJob2:20171014135325j:plain

 

2時間のメンバー見つけたので感想戦

まえてぃーも1人逃げてたの知らなくてガッツポーズして損したとw

ドラゴン氏も凸圏外へ・・・

とは言え2位と4位なのは流石です。

 

f:id:RoaJob2:20171014135636j:plain

 

親方は2位以下をラップしての圧倒的な独走優勝。

カッコよすぎでした。

 

ホルモンうどんライド

f:id:RoaJob2:20171014135335j:plain

 

で、あとは早めに切り上げ佐用のホルモンうどんの名店へ。

有名店らしいんですが15時頃なのでお客さんはおらず。

おばちゃんが1人で営業してるようでした。

 

f:id:RoaJob2:20171014135339j:plain

 

僕がホルモン(650円)とミノ(650円)にうどん一玉(140円)。

ダイズマンがホルモンダブル(650円×2)にうどん一玉(140円)。

一緒に作っていい?とのことなので合体スタイル。

で、このつけダレをつけて食べるスタイル。

ホルモンがプリプリで大量に入っていてネギもいい感じにクタってて好み。

タレつける分味が濃くてご飯が欲しい味でした。

あまり腹ペコではなかったのでちょうどいい腹具合で完食。

お会計は3960円とかで1人約2000円となんか高い・・・

帰りの高速の渋滞中に思い出して計算しましたが

どう考えてもボッタクられましたねww

 

f:id:RoaJob2:20171014135344j:plain

 

締めのデザートも忘れてはなりません。

美味しいモンブラン食べたいなぁ。

ラ・ペッシュ行きたい。

 

あとは渋滞があったものの

18時位に大阪に到着して帰宅。

毎回乗っけてもらってるダイズマン。ありがとね。

 

感想と反省と

距離 84.61 km

高度上昇 726 m

平均気温 26.9 °C

タイム 2:04:18

平均速度 40.8 km/h

最高速度64.0 km/h

平均心拍数 163 bpm

最大心拍数 181 bpm

平均ケイデンス 98 rpm

平均パワー 218 W

NP 222 W

最大パワー 865 W

 

サーキットエンデューロで初のシングル。

何とも言えんが順位だけ見るとよくやったのかな。と。

ようやくこのレベルまで来れたか。

2時間カテでこの集団に残れてたのは14人だけ。(内どすこい系が6人)

残りは全員ラップ。

去年が30人くらい居たみたいだし、今年は1周回多い。

うん。よくやった気がする。

 

しかし、高梁に続いて今回も最後に千切られた悔しさがマサル。

最終コーナー付近まで一緒だったはずなのに

集団トップのまえてぃー達とはゴールタイムは3秒の差。

ラストスプリントでこのタイムは圧倒的。

40km/hで1秒に11mなので30m以上開いたことになる。

やはり最後はまだまだ弱い。脚が残せてない。悔しい。

 

ラストスプリントは520Wで入って400W維持くらい。最高47km/h。

これはショボい。

それでもこの位置に入れたのは常に前をキープ出来てたからだろう。

ドラゴン氏のデータ見てみたら600W強を維持で最高52km/h。5km/hの差。

 

ま、今年の秋は高梁に注力してたので

全くロング系の練習してないし、しゃーないっちゃしゃーないけどね。

喰いまくって増量したおかげでラストまで脚は持ったし。

 

岡山終わって今季終了したので一旦休憩。

好きなだけ喰って太って、

ローラーも回してないし、

来年まで出たいレースもないし、春のスズカなくなったし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それでも、またなんか目標見つけてリスタートしよう。

最悪ヒルクライムか・・・w