続・Madone9について調べてみた。
Madone9に興味がない人はとりあえずこの動画見ればいいと思うよ。
前回はフレームサイズのことを書きましたが、
今回は少し突っ込んだ内容にしていきます。
実際には買ってないのでネットで調べた情報ですけどね。
ニュースサイトに乗ってるベクターウイングがどうこうとかの話は
基礎知識として知ってて当然ということでここでは触れません。
フレームのカットモデルです。
コントロールセンターの中身はこんな感じです。
Di2のバッテリーはタイラップ止め。
充電は上のフタ通して外から出来るらしいですね?
私は多分、今の世代のシマノ電動にはしないので関係ない話ですが。
モデルチェンジしたヤツには対応出来るのかな?
フタを作り替えたら対応出来そうだけどTREKがそれを売ってくれるかですね。
2017モデル買ってねとか平気で言いそう。
こっちは紐仕様のカットモデル。
ここでアウター受けてアジャスターが外から触れると。
取り回し考えてるからワイヤーの引きの軽さに影響はないとかあるとか。
たぶん、組む人によっても変わるんじゃないかなぁ。
アウターの長さがマニュアルで指定されてるとか言う話だけど
何台も組んだことがある人と初の人とでは差が出そう。
しかも、確かに長さは指定されてるけどスペーサーは考慮されてないという。
組立てマニュアル参照。
ブレーキの話です。
Aeolus D3がリム幅が27mmとかなりワイドな仕様です。
当面買うつもりはありませんが、Madoneに一番似合うのはこのホイールだろうなとはおもいます。
あまり好きなデザインではありませんが。
前のデザインの方が好き。
ま、ホイールの話はどうでもいいんですが、
気になるのはこの専用ブレーキの使い勝手。
マウント自体は汎用のダイレクトマウントみたいだけど
どう考えてもこれしか付きませんからね。
で、この画像見たら分かりますけど
センタリングは下のネジで調整可能。
遊びというか幅の調整も上のネジで可能です。
遊びに関しては結構広いらしいのでワイドリムとナローリムでも共用できる可能性が高いです。
ちなみにMadone9の標準仕様となってるPARADIGM ELITE というホイールですが
日本では販売してませんが本国のサイトには載ってますのでスペックが分かります。
(ちょっと前に販売開始してますね。)
PARADIGM ELITE 外幅 24mm、内幅 19.5mm F/642g R/822g 合計1464g
RACE X LITE 外幅 24mm、内幅 17.5mm F/642g R/798g 合計1440g
RACE LITE 外幅 23mm、内幅 17.5mm F/670g R/848g 合計1518g
ついでにまとめてみました。
リムは外幅が24mm、内幅が19.5mmとなっています。
RACE X LITEやRACE LITEだと外幅が24mmと変わりませんが
内幅が17.5mmなのでワイドなホイールという情報は間違ってないようです。
PARADIGM ELITEからRACE LITE に変更すると39000円安くなります。
RACE LITE が81000円ですから120000円相当のホイールと言うことでしょう。
安ホイールでいい気がしてきますね?
もしくはPARADIGM ELITEにして売り払うというのも手ですね。
脱線しました、ホイールはどうでもいいんですよ。
要はリム幅の違うホイールを使い分ける場合、遊びの調整がどうなのかということでした。
開放レバーに関してはきちんとあるようなのでホイールの脱着は問題ないでしょう。
つーかワイドリムの場合25Cとか入れてなければそのまま抜けますけどね。
54以上のサイズはヘコミが無く通常の形状。
たぶん小さいサイズはスローピングがキツイからこうしないとダメなのかな?と想像。
ハンドル抜くとワイヤーも引き抜かないとダメな仕様なので
スペーサーが分割式の専用品が付いてきます。
全部で1cmと0.5cmがあって全部で4.0cmだったかな?
でも、スペーサーの長さ分ワイヤーの長さも変わるから
抜き差ししたらワイヤーも交換しないとダメなんだろうなぁ。
5mm下げるとかならなんとかなりそうだけど、タッチ変わりそう。
困った乗り物だぜ。
あとはライトやサイコンマウント関係。
リアはFlare R Tail Lightが専用のマウントで付くようです。
フロントのマウントはブレンダーマウントとか言うのが何種類かついてきて
GarminマウントとかGoproマウントが付けれるようです。
GoproマウントがあればCATEYEもアダプターでイケるので安心。
どうせならワイヤレス化したいけどマドンのハンドルにこのリモコンつかないよね?
ISOSpeedについても調べました。
すでにDomaneで効果は実証済みですが、
Madone9のはチューブインチューブと言う
チーズインハンバーグ並に美味しそうな構造をしています。
ここのベアリングを支点にしてしなるのは分かるけど
中身どうなってんのよ?って感じですよね。
カットモデルも見てみても中のパイプがどうなってんのか分かりません。
宙ぶらりんの訳はないと思うんですけど、どうも意図的に隠されてるような気がしますね。
Domaneだと単にシートチューブとトップチューブが一体化されてないって言う話なんで
分かりやすいんですけどね。
色々探してたらこんな動画を見つけました。
よく分かりませんがTV番組なのかな?
結局はBBに細いチューブを接合すると。
んで、その上を覆い被せるように太いパイプで更に接合。
外のパイプはトップチューブ、シートステイと接合されてる所で終了。
中のパイプはベアリングを支点にシナる訳ですね。
結局中のパイプはBBから出発してトップチューブ等とは接合されず
シートポスト(マスト)に繋がってると言うことになります。
Domaneと同じ構造で外にカバーがあるだけと言うことですね。
スッキリしました。
オマケですが、P1に出すとフォークのコラムに勝手に
こんな絵を描いて送ってくれたりするらしいです。
だいぶ前に書いて熟成させていた記事なので内容が少々古いです。
今はP1の内容も大分変わりましたね。
コレを売ってくれたら買ったのになあ。