ロードバイクとの出会い

自己紹介の記事で書きましたが、
ずっとBMXをやってました。
なので、バイシクルクラブ誌はたまに買ったり立ち読みしたりで
(以前のバイクラにはBMXのコーナーがあった)
ロードバイクも楽しそうだとは思っていたが、
いかんせん高いので眺めているだけだった。

社会人になって数年経ち、金も多少使えるようになってきた。
ある日、仕事がヒマだったのでネットでとある自転車店のHPを見ていた。
そして運命のロードバイクと出会う。
BMC RaceMaster SLX01 。
まずは見た目にやられる。
このフレームのスタイルに惚れた。
値段は高い。が、セールになってた。
完成車の定価44万が33万ほど。
コンポはアルテグラ SL 6600系の軽量バージョン。

さっそく、そのショップに出向き。
買うのは心に決めていたが、白々しく悩むふりをしながら
購入する旨を伝える。
そして数日後に受け取ってローディの出来上がり。
HPで見つけてから1週間もかかりませんでした。

当時の写真。サドルが低い・・・

そして、ウェア一式揃えたり、シューズ買ったり、
サイコンやら工具やら装備を一通り集めたりで1ヶ月で10万くらい使った。
ここらへんで貯金が一桁万円になって危なかった。
あ、ちなみに試着必要なものはショップで買ったけど
ウェアとかはさっそくWiggleで買いましたよw
BMXの頃から海外通販やってたしね。


ちなみにSLXはカーボンとアルミのハイブリッドで
画像の黒い部分はカーボン、シルバーはアルミで
接着剤でくっつけてある。らしい。
フレーム重量1400gでフォークもコラムがアルミなので600g弱だったかな?
合計2キロ近い。
2009年当時としても決して重い部類。
スプリンターモデルです。直線番長です。ガチガチ君です。
私が今でも山が苦手なのはフレームのせいですね。

で、そんなこたーどうでもよくて
カッコイイから今でも大のお気に入りです。
正直、フレームは乗り替えたいと思わない。
(金がない事による強がり含む)
まあ、軽くしたいとは思うけどね。

これが私とロードバイクとの出会いです。