ブルベ前にLOOK 675 ヘッドのガタ取り。

ブルベ前なのでロードバイクの整備をします。
っていうかヘッドのガタ取りだけですが。
 


まずはトップキャップを外して中のアンカーを緩める。
そしたらなんか落ちた音がした。


どうもアンカーの下のパーツがフォークの中に落ちてしまったようだ。
ある程度緩めたら途中で引っこ抜かないとダメだったか。


フォークを抜くのがメンドクサイので
バイクをひっくり返して振ってみても出てこない。orz
どうも片側のブレードの中に落ちてしまってるみたい。


とりあえずステムを外します。


ヘッドの玉押しが手で回るほど緩んでたので
ヘッド締め締め工具で締めると思わせて緩めて外します。


玉押しを外したところでフォーク脱落防止のピンを抜く。


これでようやくフォークが外れた。
けどワイヤーが繋がってるのでひっくり返すのも一苦労。
フォークをシェイクしたら何とかヘッドパーツの救出に成功。


これの右のヤツが行方不明になってたヤツです。
無事に見つかったので元に戻していきましょう。


ヘッドパーツをハメます。
切りかきがあるので合わせるだけ。


フォークを90度曲げた状態でピンを入れます。
抜くのはいいけど入れるのは結構難しい。


玉押しをハメていきます。
結構ネジが深いのでメンドクサイ。


しっかり締めてガタが無くなりました。
こうしてみるとやっぱりフレームのヘッド回りの造形おかしいね。
あとはステムハメてヘッドのガタ取り完了。

これでバイク的には準備万端だぜと思ったところで
天気予報見たら3/14の降水確率50%になってたでござる。

雨の中を走るほどブルベに燃えてるわけじゃないし
それ以前に雨用の装備が無いので前日に40%越えてたらDNSしよう。
とか思ったら全然準備する気無くなったわ。

申し込み用書くのも、サドルバッグに荷物詰めるのも前日でいいわ。
最近週末雨降りすぎやろ( ´Д`)=3