2017 堺浜クリテ 第3戦 スポーツⅡ&90分エンデューロ 参戦記

2/25(土)は堺浜クリテ 第3戦 スポーツⅡと90分エンデューロ 参戦しました。

記憶がかなり曖昧ですが、レースレポートを書いていきます。

レースまで

 特にクリテ向きのトレーニングなどはせず、

毎週の朝食会と週1~3のローラー練メイン。

とりあえずレースに出ておこうというのと

春の鈴鹿に向けてエンデューロでトレーニングが目的。

 前年は三戦ともにエントリーしたが、

かなり寒く冬の間のパフォーマンスも良くなかったため

多少は温かい3戦目を今年の初戦としてみた。

 

スタート時間が遅いのでエリートの観戦はやめ、

ゆっくり寝て9時30分頃に自走で出発。

f:id:RoaJob2:20170725000823j:plain2

 装備はいつものVenge ViASにEC90 AERO 55。

平坦番長だがホイールは風が強いとちょっと怖い。 

f:id:RoaJob2:20170725000828j:plain

当日のコンディションはこんな感じ。

天気は良いが煙突から出る煙でわかるように風は強い。

気温はGarminさんによれば12℃程度。

ウエアは上下ALEの冬用で挑んだ。

レース中の快適を取るか待ってる間の快適を取るかと言う話。 

クリテリウム スポーツⅡクラス

 とりあえず前の方で並びガタガタ震えながらスタートを待つ。

クリテは頑張って並んでスタートするタイプ。

安原監督のありがたいお話を聞いてスタート。

Matrix主催のレースだと招待選手がコントロールするので

牽く必要は全くないがインターバルはかかるので前方が有利。

 

とりあえず前の方で展開する。

1周目、2周目は7位で周回。

開始3分で最大心拍数の163bpmを記録してるので、

ちょっとは頑張ったんだろう。あまりキツかった記憶はないがw

冬場だからか心拍低すぎw

 

途中で後ろから上がってきた選手が思いっきり斜行して前に入るもんだから

声出して注意したら一緒に上がってきたと思われるチームメイトに

お前も斜行してるというような注意をされる。

いや、ワシのは避けただけやで?

 

ヒラヒラしては番手をさげてフンッと上げてを何度かして過ごす。

ああ、途中の向かい風区間で中切れあったけど

全力で無視してマトさんにジョイントしてもらったなぁw

 

ラストラップは4番手で突入。

脚は余裕あり。スプリントは自信なし。

早めに仕掛けようと奥のコーナーをポイントに設定。

しかし、前を走る阪○タ○ガースのジャージを着た選手が

コーナーを曲がる度にグワッと膨れて怖くてヤル気半減。

それを僕も避けてたので後ろの人も怖かっただろうと思う。

 

で、奥のコーナーを4番手くらいで突入。

腰をあげる準備をしたところで、

腹の出たRCCの外人さんが後ろからアタック開始。

完全に意表をつかれ、全く反応できず、

釣られて加速していく集団を見送って流してましたw

 

10人ほどに抜かれて14位でフィニッシュ。

清々しい程の無反応からの流しでございました。

腰を上げることもなかったもんねw

普段からアタックに反応するとか

スプリントの練習もやらないとダメだと。

 

移動時間 16:07

平均パワー 256w

NP 264w

平均心拍数 138 bpm

 

90分エンデューロ

1時間ほど後に90分エンデューロのスタート。

とりあえず補給食を胃の中に突っ込んで

試走タイムに回復走でクルクル回す。

 

スタートの数周だけ先頭集団についていけたが、

前の方を見てるとゴリラの関係者の方々がペースアップしており

代理でオープン参加のテラダイラ氏などは逃げを打ったのちに

数周でDNFをカマすというはた迷惑な乗り方をしており

集団は早めに崩壊してた印象。

 

私はといえば良さそうな集団を形成し、いい感じにローテ回ってたと思ったら

先頭集団にラップされる際に周りが乗ろうとするので集団崩壊。

脚無くて千切れたヤツが乗れるわけ無いじゃないっすか・・・

結果、千切れる人多数で、彼らを吸収しつつ声かけて再度集団形成を試みる。

 

集団は増えたり減ったりを繰り返して90分経過して最後頑張って

ゾロ目の22位にてフィニッシュ。

 

最初の数分Garmin押し忘れてた模様。 

移動時間 1:26:46

平均パワー 217 w

NP 227w

平均心拍数 145 bpm

 

f:id:RoaJob2:20170725000831j:plain

 エンデューロの優勝は平地マン。

写真を撮るのは関西で有名な(ry

f:id:RoaJob2:20170725000835j:plain

帰りにウエパー寄って南森町で泣きながら二郎系ラーメン食って帰宅。

レースを終えて

クリテはやっぱり怖い。

堺浜はまだ危ない箇所は少ないが、

以前のようにガツガツいけない。

それにクリテで戦うには明らかに準備不足で

スプリントの練習は必須。

エンデューロもパワーもスタミナも足りてない。

冬場のトレーニングしては有用だったと思う。

4戦目からは120分に増えてたので出ませんがww