4/16 第7回晴れの国おかやま トロッフェバラッキ参戦記。

4/16は第7回晴れの国おかやま トロッフェバラッキに参戦してきました。

9月に思い出しながら書いてます。

準備

f:id:RoaJob2:20170919231757j:plain

 

とりあえず必要だろうと言うことでヘルメットを買いました。

一回も着けずに塗装して失敗してボロボロになりましたね。

 

f:id:RoaJob2:20170919231845j:plain

 

更にこういうものも輸入しました。

国内で取扱無かったのでイギリスの転送サービス使ってドイツから購入。

かなりお金かかりましたね。

最近は日本でも長い方売ってるみたい・・・(´Д`)

 

f:id:RoaJob2:20170919232651j:plain

 

シートポストもセットバックなしのを買いましてね。

サドルはFabricのTT用のが安かったので金属レールのをつけました。

 

f:id:RoaJob2:20170919232523j:plain

f:id:RoaJob2:20170919232525j:plain

f:id:RoaJob2:20170919232528j:plain

 

記憶にありませんが、前日に食べまくった写真が残っていましたw

2週間くらいはTT仕様で乗ったんだったかな。

 

岡山に移動

今回はトロバラということで相方は

豆乳ロード日記のダイズ氏でしたので、

吹田にお迎えに来てもらい岡山へ向かいます。

トロバラは午後からだったので非常に楽でしたね。

 

f:id:RoaJob2:20170919233410j:plain

 

しかし、早く着きすぎたので相生近辺でレース前の補給をすることに。

しかもダイズマンがどうしても麺類が食べたいということで

丸亀製麺の開店待ちをしてうどんを食べました。

このあさり満載のうどんはうまかったね。

 

f:id:RoaJob2:20170919233431j:plain

 

で、サーキットに到着。

いつもの如く臨時漕会さんのピットに乱入させてもらいました。

伝説のたこ焼き職人がいるのですぐ分かりますしね。

  

f:id:RoaJob2:20170919233654j:plain

 

わざわざ大豆マンが借りてきたローラー台を頑張って運んでアップに勤しむ。

僕も借りてやりましたが汗だくになりました。

でもトロバラとかだと確実にやったほうがいいね。

試走無いしね。

 

f:id:RoaJob2:20170919233630j:plain

 

ジャージを揃えないとダメなのでバッハジャージを購入させてもらいました。

デザインはかなり気に入ってますが、サイズをMにしたこともあり

ちょっとビブがあまったり上着もさほどタイトじゃないのが少し残念。

ウエイブワンならレジェフィットプロがいいね。

 

レーススタート。

f:id:RoaJob2:20170919233621j:plain

 

1周3.7kmを10周回。

とりあえず疲れたら適当に交代というオーソドックスな作戦。

目標は前年のタイムから1時間切りはしたいねという感じ。

それで表彰台は狙えるはず。

ということで各組30秒ずつ空けて発射。

 

スタート地点がピットの途中という中途ハンパな位置なので、

僕が本コースに合流した地点でラップスタート。

ダイズンがゴール地点でラップスタートしてキチンとタイム図ることに。

 

f:id:RoaJob2:20170919233634j:plain

 

とりあえず1周目は結構ゴリゴリ踏んだ記憶。

とはいえ、それなりにローテ回してって感じ。

それでも2周目入った時に疲れたって喋ったようなw

 

f:id:RoaJob2:20170919233640j:plain

 

7時間エンデューロ出走中の乗り気マンを見つけたので後ろから煽ったりw

モーニングさんも何回か応援させてもらいましたね。

 

f:id:RoaJob2:20170919234259j:plain

 

肝心のダイズマンはというと・・・

前半こそ半々?くらい?で牽いたものの、

4周目辺りからかなり厳しそうな気配をプンプン出して来ました。

下りははえーんだけどね。ストレート区間で勢いがない・・・

仕方ないのでストレートは俺に任せろ宣言をして自分で牽きまくり作戦に出ました。

それでもラップはほとんで5分50秒以内でこなせていて悪くない!

 

f:id:RoaJob2:20170919233636j:plain

f:id:RoaJob2:20170919233649j:plain

 

まあ、この日は結構調子が良かったっぽいのと

TT仕様のバイクがサーキットでは効果絶大だったんですよね。

上の写真見たら分かりやすいですが、

僕とダイズマンで頭と上体の高さが全然違います。

まぁ、そもそもの体格が違うんですが。

彼が後ろに居ても上ハン持ってたらドラフティングの効果は半減でしょう。

ということで彼は後半はほぼツキイチで僕が牽きまくりましたと。

千切れそうになったら言ってねと言ってこっちも全力でした。

 

ところで10周で終わりなわけですが、

周回数がよく分からなくなってきましたw

僕のサイコンはピットからの合流地点でラップが切られます。

ダイズマンのはゴールで切られるが1周遅い。

全力で走ってるのでGarminに表示されるラップ数が

実際に何周目なのか把握できないというww

ラップ数が8って出ててそれが8周は終わって9周目なのか

8周目なのかが全然理解できないw

 

酸欠気味の中で冷静に考える。

ラップ表示と距離と現在の時間と。

うーん。どうも今が最終周やでwww

スパートせなアカンがなww

ちょっと脚余ってまうかもwww

 

f:id:RoaJob2:20170919233627j:plain

 

ということで後ろが千切れないように(w)ラストスパートしてフィニッシュ。

サイコン上のタイムは56分台だったので上出来といえます。

が、3チームには抜かれたので表彰台は絶望的でしたがね。

 

f:id:RoaJob2:20170919233656j:plain

 

ピットに入らずコース上でゴールしてしまったので

最後にダウン走もかねて1周走る。

わろてますが健闘を称え合ってるのでしょうか?

多分罵ってますねw

 

f:id:RoaJob2:20170919233643j:plain

f:id:RoaJob2:20170919234038j:plain

 

ピットに帰還後、アカンかったーって感じですかね。

ダイズマンはゴメンって謝ってましたねw

 

5位入賞

f:id:RoaJob2:20170919234206j:plain

 

結果は5位ということに。

たしかサニーサイドさんにも抜かれたんですけどね。

なんかトラブルっぽくて最終周止まってたみたい。

風の具合か僕らでも去年の優勝タイムより速いんですけどねぇ。

1位、2位はちょっと勝てそうにないなぁ。

でも来年も出るでしょう。

ダイズマンがリベンジ誓ってたしw

 

f:id:RoaJob2:20170919233437j:plain

f:id:RoaJob2:20170919233542j:plain

f:id:RoaJob2:20170920003519j:plain

 

一応、入賞ということで表彰式は呼ばれませんでしたが

賞状と賞品は頂きました。

今のところ今年の入賞はコレだけ。

 

f:id:RoaJob2:20170919234528j:plain

 

4時間エンデューロでは親方とヒムロックがワンツーフィニッシュ。

写真は逆ですけどねw

朝食会メンバーは強いぜ!

レース後は食うぜ!

f:id:RoaJob2:20170919233608j:plain

f:id:RoaJob2:20170919233606j:plain

 

とりあえずレース後は定番のドルフィンでステーキを食うことに。

ハンギングテンダーとハンバーグのダブルです。サラダが2皿w

どんだけカロリーいってんですかね・・・

今日は1時間しか走っって無いわけですがww 

 

f:id:RoaJob2:20170919233558j:plain

 

さらにデザートが食べたい気分なのでコンビニでアイスをゲット。

ここらへんで糖質オフの豆乳アイスを買うところがアスリートですね。

(`・∀・´)エッヘン!!

 

レース分析してみる

f:id:RoaJob2:20170920003811p:plain

 

メンドクサイのでラップクリップから引っ張ってきました。

1周目が速いのは多分ちょっと距離が短いからと元気だからですね。

6、7周あたりでタイムが落ちてるのはダイズマンが牽かなくなったからでしょうかw

それでも後半も大きくタイム落ちてないし、

順位が上がっていってるのでペーシングとしては悪くなかったかな。

 

距離 36.02 km
タイム 56:30
平均速度 38.2 kph
最高速度 64.0 kph
高度上昇 319 m
平均パワー 237 W
NP 243 W
平均ケイデンス 99 rpm
最大ケイデンス 125 rpm

 

 

当日のデータとしてはこんな感じ。

パワーは牽くときはFTPあたりを意識してたし、

下りアリ、ローテアリなのでこんなもんかな。

ダイズマンのNPは300wを軽く超えてたので

やっぱりキツかったんだろうなw

ただしPWRはほぼ一緒でしたけどw

ま、もうちょっとアゲれたかもとは思うが、

この時だとヨシとしよう。

 


第7回晴れの国おかやま7時間エンデューロ トロッフェバラッキ

 

動画も撮ってたので張っときますね。

そういや普通にドラフティングして走ってたり、

なんなら僕らの後ろについてきたりとなんだろなって人も居ましたね。

 

ということでダイズマンとのトロバラの様子をお届けしました。

多分、来年も出るでよ。

 

 

f:id:RoaJob2:20170919233551j:plain

f:id:RoaJob2:20170919233554j:plain

 

そういや、会場で自前のディスプレイスタンドにバイクを立てたけてたんですが、

クソヤローがバイクで将棋倒ししやがってコカされましてね。

レバーはひん曲がるわ、まだ数回しか使ってないDHバーを含め

数カ所傷が出来るわで最悪でした。

んで、そいつはマトモに誤りもしないっていうね・・・・