9/9 第4回大阪タイムトライアルin舞洲 参戦記。

レースまで

9/9(土)は第4回大阪タイムトライアルin舞洲に参戦してきました。

前日にさくら整骨院でチューニングしてもらう。

明らかに時間オーバーして施術してもらった。先生に感謝。

帰りの道中で脚が軽くなった気がした。


0時頃に就寝。

8時起床の予定が4時過ぎに目が覚めてしまう。

習慣とは恐ろしい。

トイレに行って二度寝

しかし7時に起きてしまい諦める。

トイレに行って軽量化。スゴいのが発射。

体重計ったら脱水無しで今季最軽量。58.6kg。

TTは重い方がいいと思うんですけどねw

 

f:id:RoaJob2:20170910162307j:plain


パン2個とバナナ喰ってゆっくり準備して出発。

淀川沿いをほぼ一直線に17キロほど。

アップがわりにタマにアゲて40分くらいで到着。

コンビニでご褒美用のスイーツとドーピング用のライジンをゲット。

 

会場入り

9時30分には到着したがソロ参戦なので暇。

かなり待って受付開始。

実業団と一緒みたいでホビーの場所がわからず困った。

(結局、一緒に列に並べと言われるが別対応してもらえた。)

 

試走までの待ち時間に大阪車連のお偉いさんっぽい人に捕まり。

アクションカムを外すようにとの指示を受ける。

実業団はJPT以外禁止と言うのは調べてて

ホビーならワンチャンあるかと思ったけどダメだそうです。

TTの動画って無かったので撮りたかったなぁ。

全然イヤな言い方された訳ではないし、

ルールなら守って当然なので文句はありません。

ただ、動画をアップすることでコースの予習ができたりとか

いいこともあると思うので取り付けを確認して認可制にするとか一考してほしいな。

とは思うが自分が運営ならやらないな。

 

f:id:RoaJob2:20170910162242j:plain

 

11時から試走が開始。

実業団と一緒のようで大量に人がいる。

そのまえにライジンでカフェインとジンジャーチャージ。

空いてる間に検車を済ましたかったので初の検車。

サドル位置も問題なく通って一安心。

 

f:id:RoaJob2:20170910162253j:plain

コースはこんな感じです。

 

f:id:RoaJob2:20170910170732j:plain

こっちの方がわかりやすいかな。


2km、3分のコースなので一瞬かと思ってたが全然長い。

コーナーは思ったより広くて問題なさそう。(フラグ)

ゴールからさらに1往復してスタートまで戻って、だったので

どこがゴールかよくわからず仕舞いw

3周ほど回って終了。

 

目標としては3分切れたら最高だけどたぶん無理。

 3分5秒切れたら合格かな。

最低3分10秒切りを目指す感じ。

 

レース本番

f:id:RoaJob2:20170910162249j:plain

 

ホビーは11時15分スタートなのであと10分後。

久しぶりのレースだし慣れないTTなので緊張がひどい。

15人エントリーの2名DNSとのことで4番目の出走。

試走で脚も心肺もそれなりにアゲれたし待機時間が短いのはありがたかった。

前走は関西では有名な柿Pさんです。

1分ずつのスタートなので4分待って発射台から発射。

あ、スマホはバッグに入れるの忘れましたんやで。

 

いよいよ自分の番ということで発射台に登る。

支持してもらうのが怖いのでギリギリまで足はつけたまま。

まだ大丈夫ですか?と聞かれるも焦らない。

20秒前にビンディング嵌めて待機。

微妙に斜めで怖いんですけどww

10秒前にはサイコンスタートしておく。

なお、スタート時の心拍は142bpmまで上がっておりましたww

 

いよいよスタートして無事発射。

ちょい下りで追い風の中最初は800wほどでゴリゴリ踏んで第一コーナー。

ちょっとは抑えたつもりでもスピードは55km/hほど。

スピード乗った状態でブレーキ遅れギュッと握るとリヤタイヤがスライド開始。

頭文字Dやバリ伝を読んでたのであせることなく逆ハン切ってドリフト状態へ。

クリッピングなにそれ状態でアウトアウトアウトでギリギリクリア。

やってもうた~wって思わず漏れるw (フラグ回収1回目)

 

次のコーナーに向けて踏んでいくがギアが重いw

シフトダウンもし忘れてました。

やっぱりDHバーに変速欲しい。

向かい風の中400wほどで踏んで40km/hをキープ。

次のコーナーは緩いので問題なし。

多少緩めて回しながらクリア。

 

次は追い風でスピードが乗るセクション。

少しタレだして350wから300wくらいで47km/hほど。

ということは?

次のコーナーで?

ドリフトじゃー。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 (フラグ回収2回目)

 

f:id:RoaJob2:20170910162301j:plain

写真はおくり(@to_uproad)さん

やらかしたので笑ってますねw

っていうか完全に前乗りのままでブレーキかけてますわな。

それで45km/hとかでブレーキかけたらそらリア滑りますわな。

完全に基本を見失ってますし、

そんな速度からUターンする練習とかもしてないですしね。

なるべくしてミスってます。TT舐めんなって話ですね。


こちらもギリギリでコースアウトしそうになりながらクリア。

実際はほぼ止まりそうな勢いでした。

そろそろ脚の感触がヤバい。

300w切ってきたので気合で踏み直し39km/hまで持ち直す。

次のコーナーは遅かったので無難にこなした記憶。


もう踏め無くなってきたので立ち上がりも遅く、

ストレート後半は250wほどしか出ず。

追い風で加速して43km/hほどでラストコーナー突入。

 

f:id:RoaJob2:20170910162303j:plain

写真はおくり(@to_uproad)さん。

こっちはマトモっぽいながその後w

 

ラストコーナーもドリフトこそしないものの複合コーナーになっており

コーナー中に踏んだら膨らみきって曲がりきれず

かなりのタイムロス。(フラグ回収3回目)


最後はモガく事もできずDHバー持って誤魔化してフィニッシュ。

500w~380wほどで40km/hが精一杯。

結果。3分9秒となんともオーマイ。

 

TT終了後

f:id:RoaJob2:20170910162250j:plain

 

帰って来た時点で2位だったのでホットシート座れたが

ウンコタイムだったので座らず。

最終的に9位でシングルゲット!!

なお出走は13人である。


レース後喉が焼けるように痛く咳が止まらない。

ジッピーの方が水を分けてくれて大変助かりました。

 

しかし全然ダメな結果でした。

ただコーナーをちゃんと処理したら5秒とかは軽く縮むはず。

パワーはそれなりに出てたので3分は切れると思う。

(あくまで今回の風向きとかの条件であれば)

TTやるならそういう練習せなアカンなと。

次のTTは来年かな。今度はちょっと練習しよw

データ

距離 2.00 km
平均速度 37.7 kph
最高速度 55.4 kph
平均パワー 349 W
最大パワー 845 W
平均心拍数 172 bpm
最大心拍数 179 bpm
平均ケイデンス 91 rpm
左/右バランス 50% 左/50% 右

左右バランスが何故か50%で不思議。

普段は46%対54%とかなのに。

 

  

f:id:RoaJob2:20170910162258j:plain

当社調べですが。

1位 E1
2位 JPT
3位 E1
4位 JPT
5位 JPT
6位 ホビー
7位 E3
8位 ホビー
9位 ホビー
10位 ホビー
11位 ホビー
12位 E3?
13位 ホビー

上位はほぼ実業団レーサーで、

まあPは舞洲のレース無いから仕方ないにしても

同日に同じコースでTTある人達が出てるのはどうなの?

試走なのか商品目当てなのか・・・・

と精一杯の負け惜しみをしておく。

自分がヘボいだけってのは誰よりもわかっておりますがwww