ニューバイクのパーツを検討する。ホイール編。

さて、妄想のホイール編です。
買いませんよ~。(・∀・)ニヤニヤ

条件としては、こんな感じ。
・もちろんカーボン
・30~45mmあたりの万能ミドルハイト
・今時のクリンチャーもいいけどせっかくなのでチューブラー
・どうせならワイドリムがいいね。
・ダークラベル的なデザイン
・15万くらいでおさまると嬉しいな?

ホンマはビジュアル的にはMavicの欲しいけどCCUCC40Tも高いから無理。
Mavicはもちょっと安いカーボンチューブラー出したほうがいいよ。

 

 


Campagnolo - Bora One 35

1260g(F:555g R:705g)カンパフリー(2014年モデル)。
1305g(F:555g R:750g)シマノフリー(2014年モデル)。

コンポがカンパならコレしかない。
G3スポーキングがカッコいんだよ。
2014モデルなら15万くらいで買えたり。旧モデルは暴落中。
でも、どうせなら2015年モデルのワイドリムがいいなぁ。
しかし高い。でも軽くなってる。ヤベェ迷うww

 

 


のむラボホイール2号

フロント実測重量:523g(20H)
リヤ  実測重量:759g(24H)
合計 1282g

リーフハブとかなら更に軽いはず。(1165gとからしい)
スポークによるが9万くらい。
黒スポークだともうちょっとするかな。

かなり軽いし、性能的には良さそげに思える。
コスパはいいと思う。問題は納期。
あとは地味すぎるのが欠点か。

 

 


Deda WD30CTU

Weight 1140 grams (front and rear, without quick release).

日本には入ってきてないDedaのホイール。
評判はよくわからんがとりあえず軽い。
ハブ側ニップルの仕様を見るにそれなりに気合いは入ってそう。
今ならPBKで11万ほど。
ブラックモデル45mmモデル(1290g)もあり。

 

 


Vision Metron 40 Tubular

重量:1,320g (チューブラー)
FSAのグループ会社のVision。
最近は空力的な感じで評判が良さそうなイメージ。
なんかDerosaのヤツあるよね。
16万とか。もっと安いのどっかで見た気もするけど売れたかな?

 

 


Corima Viva "S"

リム高:32mm リム幅:22.6mm
Front 18H 480g
Rear 20H 710g 
前後1190g

Corimaは結構OEMでいろんなリムを作ってるイメージ。CCUとか。
MCCシリーズとかLightweightレベルにいいみたい。
で、これもかなり軽いしよさそげ。
ベラチさんなら17万ほど。

 

 


3T MERCURIO LTD 40

■ スポーク数 : Front 18 / Rear 24
■ 重量 : 1350g/Set

こちらもハブ側ニップル仕様。
フリーがShimanoとカンパ両対応の変態仕様。
モデルチェンジするので各所で投げ売り中でした。

 

 


EASTON EC90 AERO 55 TUBULAR
平均重量1,330g(前後セット)

リム幅28mmの新世代系ホイール。
ハブもかなり良さそうだし、見た目もツボ。
Sanaなら18万ほど。

それよりも2015年モデルのEC90 SLが1175gでヤバそう。
AERO 55より安いなら・・・買うしかない?

しかし、28mmのリムはセッティングめんどくさそう。

 

 

と、色々調べてみた感じここらへんのが良さそう。
ああ、妄想なんだからもっと高いのばっかりにしとけばよかった。
独身だったらCCU買って終わる話だろうな。

さて、書いただけ。書いただけ。
買わないぞぉ。



 




クッソぉぉぉ。Dioめぇぇぇ。